当ステーションでは、マニュアルに沿った対応ではなく、お一人お一人の心の状態やご希望に沿った支援を行っています。
身体・精神状態の観察
利用者様が抱える疾患や症状の観察を行います。また、日頃から心身の健康に関するご相談に乗ることで、利用者様が安心して暮らせるようにサポート致します。
服薬管理・確認
かかりつけ医から処方された薬を用法用量を守って飲んでいるかを確認するとともに、飲み忘れや薬の紛失が起きないように服薬の管理を行います。
日常生活支援
食事の準備や介助、シャワーや入浴のお手伝い、爪切り、髭剃り、洗濯、掃除など、日常生活に必要な身のまわりの支援を行います。
社会資源・地域サービスの相談
医療保険や介護保険についてのご相談や、デイケアの利用についてなど、社会資源・地域サービスの利用窓口として、相談を承ります。
主治医との連絡・調整
利用者様のご様子を観察した結果、症状に変化が見られる場合など、必要に応じて主治医に報告を行い指示を仰ぎます。また、診察の必要がある時はその調整を行います。
ご家族への相談・支援
ご家族の心身の負担を考慮し、介護にまつわるご相談に乗らせていただきます。家庭と訪問看護者とが一体となって、無理のない生活が持続できるよう役割分担していきます。
外出援助
お買い物や通院など、外出時のサポートを行います。
各種お手続きの支援
役所への届け出や、保険申請など各種お手続きを支援、代行させていただきます。